Friday, March 7, 2014

ブログポスト2 revised

今日私は専攻の天体物理学について書きたいです。意味を知っていますか。この言葉が長くて難しそうですけど、少し考えれば分かりやすいです。「天体物理学」の漢字は「空の物の理由の勉強する」という意味ですから、Astrophysics と言う意味ですよ。

天体物理学は宇宙の関する物を調べます。例えば、惑星や星や銀河が研究のトピックです。私の自分の研究トピックは「銀河の進化」についてです。スパイラルな銀河が丸い銀河に変えるのは間違いないけど、変え方も原因もあまり分からないので、とても面白い研究です。

最近、天体物理学を調べるために、日本は大きい貢献をしてきました。日本は「すばる」と言う大きい望遠鏡をハワイに建てました。今、日本の研究者はこの望遠鏡を使って、色々な面白い研究をしています。

「すばる」の名前もとても面白いです。実は、この言葉はとある星座の名前です。英語では Pleiades と言う星座です。この星座は約10星がとても近くあり、きれいで面白い星座です。それから、「すばる」と言う会社は知っていますか。その会社の名前も、 同じな言葉ですよ。会社のロゴは「すばる」星座のイメージです。



言葉のリスト
宇宙(うちゅう)     Space
惑星(わくせい)     Planet
星(ほし)        Star
銀河(ぎんが)      Galaxy
進化(しんか)      Evolution
原因(げんいん)     Cause
望遠鏡(ぼうえんきょう) Telescope
星座(せいざ)       Constellation 

No comments:

Post a Comment